CONTENTS
 トップページ
 趣旨
 実行委員
 スケジュール
 参加登録・宿泊のご案内
 会場案内
 講演申し込み
 講演登録情報変更
 講演プログラム
 投稿原稿執筆要領
 原稿提出方法
 発表に関する注意
 論文集(電子版)
 展示参加団体・企業
 協賛および広告掲載企業
 問い合わせ先

発表に関する注意

●ご講演は全会場ともデータプロジェクタをご使用いただけます.

<発表要項>
(1)講演時間について
 ・年次大会では講演1件につき発表時間10分、質疑応答/交代時間5分を厳守していただきます。予想外のパソコン再起動などに要する時間も講演時間(合計15分)に含まれます。

(2)接続について
 ・液晶プロジェクタと接続ケーブルは大会側で用意しますが、ノートパソコンは各自ご用意下さい。接続ケーブルのコネクタはD-Sub15ピン(VGA)です。このコネクタとお持ちのノートパソコンの映像出力端子が異なる場合は接続アダプタをご自身でご用意下さい。音声の接続は行いません。
 ・バッテリトラブルを避けるために講演発表は必ず外部電源により行って下さい。なお、講演会場には電源コンセントを用意致します。

(3)ディスプレイサイズなど
 ・液晶プロジェクタの設定は、必ず事前にセッションルーム内の担当スタッフ(座長と同席)に液晶プロジェクタの解像度をご確認の上、ノートパソコンを適切に設定して下さい。
 ・起動時や警告時における音声により、他の講演者や聴衆の迷惑となる恐れがありますので、ノートパソコンの音声出力レベルは0にしておいて下さい。

(4)講演会場にて
 ・当日、ご自身の講演が始まる30分前までに必ずセッションルームにお越しいただき、会場係立ち会いのもと、ノートパソコンとプロジェクタとの接続チェックを行なってください。切替器付属のケーブルに接続し、ソフトウェアの起動および発表に使用するファイルを読み込んでおいてください。
 ・発表終了後は、ただちに次の講演者ヘマイクなどをお渡し下さい。ノートパソコンの終了操作などは、その後に行って下さい。

(5)トラブル対策について
 ・プロジェクタとノートパソコンの相性などのトラブル対策のために、講演ファイルをUSBメモリーで持参されることをお勧めします。