日本機械学会「機械遺産」  機械遺産 第12号/MECHANICAL ENGINEERING HERITAGE NO.12
230形233号タンク式蒸気機関車
Class 230 No.233 2-4-2 Steam Tank Locomotive
 1902(明治35)年から1909(明治42)年にかけて大阪汽車製造合資会社で製造された蒸気機関車で、当時、短距離用として大量に輸入されていた英国式A8系にならって設計された。民間初の量産型蒸気機関車で、安定した性能と保守の容易さから高い評価を受けたが、車輪や車軸などは依然として外国製品を輸入して組立てていた。
  鉄道作業局に38両、北越鉄道と北海道鉄道に3両の計41両が製造され、主に近畿・中国・四国地方で活躍、鉄道院発足後は230形式となった。
  交通科学博物館で展示されている233号機は、鉄道作業局発注で米子区や新舞鶴区、浜松区などで使用された後、国鉄高砂工場の入換用となった。1962(昭和37)年、交通科学館(現・交通科学博物館)の開館にともない鷹取工場で復元され、現存する最古の国産タンク式蒸気機関車として貴重な存在である。1986(昭和61)年には準鉄道記念物に、2004(平成16)年には鉄道記念物に指定されている。
《写真提供:西日本旅客鉄道株式会社》
非公開
交通科学博物館
●開館時間: 10:00〜17:00
●利用料: 大人400円 小人100円
●利用できない日: 毎週月曜日(祝日・学校の春休み・夏休みは開館)、年末年始(12月29日〜1月2日)
●住所: 〒552-0001
大阪府大阪市港区波除3(弁天町駅前)
●電話番号: 06-6581-5771
●HPアドレス: http://www.mtm.or.jp
●交通機関: JR大阪環状線弁天町駅・大阪市営地下鉄東西線弁天町駅下車すぐ

 

 

All Rights Reserved, Copyright (C) 2015, The Japan Society of Mechanical Engineers.