山梨ブロック イブニング研究会「いまこそプラモデル」(12/13)のお知らせ

山梨ブロックでは、この度「イブニング研究会・いまこそプラモデル」を実施いたします。
講師には、台風により中止になりました10月の山梨講演会の特別講演の先生をお招きいたします。どなたでも聴講できますので、ぜひお越しください。
日時:12月13日(金)16:40〜 
場所:山梨大学甲府東キャンパス(工学部)T1号館11教室 こちら
参加費:無料

演題:「いまこそプラモデル」
講師:荻野ゆか氏
(HOBBY Lab.代表,プロモデラー ホビーライター)
概要:
プラモデルは『ものつくり』の基礎を学ぶ良い教材であると思います。
設計図を読みパーツを組み立てて行く、平面から立体を構築して行く作業です。 子供たちの遊びから手を動かすことが少なくなり、危ないという理由で刃物を使うことも制限されるようになりました。
プラモデルというアナログな遊びが、ものつくりの何かのきっかけを生み出すことが出来るのではないか。 そして、子供達の無限の想像力を刺激するものだと信じています。

その他:
講師紹介記事(日本経済新聞)

なお、終了後「講師を囲む会」(情報交換会)を実施いたします。会費2000円は当日幹事にお支払いください。

問い合わせ先:
山梨大学工学部 近藤英一 
kondoh[at mark]yamanashi.ac.jp
([at mark]をアットマークにかえて下さい.)