日本機械学会 機素潤滑設計部門

HOME
ContactsitemapPrivacy

部門登録

HOME > 部門登録

部門登録

部門メーリングリスト登録

本メーリングリストは機素潤滑設計部門登録会員同士の情報交流の場を提供するものです。
以下の注意事項をご理解の上、有効にご活用願います。

日本機械学会機素潤滑設計部門メーリングリストの使用心得

1.本メーリングリストは、機素潤滑設計関連の学会、研究、教育における諸活動の活性化を目的として、機素潤滑設計部門運営委員会の承認のもとに機素潤滑設計部門広報委員会によって管理、運営されています。

2.メーリングリストの手続き(登録・変更・削除)は各自で行って下さい。(下記、利用方法参照)

3.機素潤滑設計部門の会員(学会員)であれば、どなたでもメーリングリストをご利用いただけますが、一度に数百名以上の方にメールが送信されることを、充分にご考慮の上ご利用下さい。

4.私的営利活動としての利用(企業の新製品情報、求人など)や機素潤滑設計部門に関係のない情報の発信はご遠慮下さい。ただし、講習会など学会活動の枠内の情報はこの限りではありません。

5.本メーリングリストを使用し、万一不利益を被る利用者がありましても、機素潤滑設計部門では一切責任を負いかねますので、その点をご了承の上、ご利用ください。

※ これまでは、「mdt-imember(監査役付き)」と「mdt-fmember(双方向送信自由)」の2種類のメーリングリストを使用してきましたが、学会全体の傾向として「双方向送信自由のメーリングリスト」が主流になっていますので、本部門におきましても「mdt-fmember」を中心に運用していく予定です。

利用方法

本メーリングリストにて送られてきたメールにリターン(返送)メールを出すと、登録者全員にメールが送られてしまいます。返送は、発信者宛てに書き直して送付して下さい。

アドレスの登録・変更・削除の手続きは、次のコマンドをメールの本文中に記述し、<Majordomo@jsme.or.jp>に送付して下さい。
 ・登録の場合
   subscribe mdt-fmember 登録する(変更後の)アドレス
   end
 ・削除の場合
   unsubscribe mdt-fmember 削除する(変更前の)アドレス
   end
(出来る限り、手続き対象のアドレスにて作業を行って下さい。 その場合は、コマンド後のアドレスは省略可能です。)

リストご利用の際は、<mdt-fmember@jsme.or.jp>にメールを送付して下さい。

○メールの本文中に"help"と記述し<Majordomo@jsme.or.jp>に送付することで、使用方法のコマンド一覧が送られてきます。

○その他管理運営に関するご質問およびご要望は、<mdt-prcom-admin@jsme.or.jp>までお願いいたします。

 

このページのTOPへ