部門賞募集

部門賞募集

日本機械学会
動力エネルギ-システム部門
部門賞・部門一般表彰募集要項

  本部門では、動力エネルギーシステム分野の進展と活性化を図るため、1991年より部門賞を設けて贈賞して参りましたが、1998年よりこれを部門賞及び部門一般表彰とに分け、さらに1999年より部門一般表彰に貢献表彰を新たに加えることとし、下記の要領で募集いたします。数多くのご応募をお願いいたします。

 

  1. 部門賞の対象と種類
    1.1 功績賞:我が国の動力エネルギーシステム分野の発展に貢献した個人の永年の功績を讃える賞。
    1.2 社会業績賞:動力エネルギーシステム分野で社会の第一線において顕著な活躍を行っている個人、団体を讃える賞。
  2. 部門一般表彰及び対象となる業績
    2.1 優秀講演表彰:シンポジウムなどの本部門企画行事において、若手研究者、技術者による優秀な発表を行った個人を讃える表彰。
    2.2 貢献表彰:部門行事、動力エネルギーシステム技術の研究・技術開発、社会に対する活動などにおいて顕著な貢献を行った個人、団体を讃える表彰。
  3. 表彰の方法と時期
    審査の上、部門賞及び優秀講演表彰については毎年10月~12月に予定されているセミナー&サロン会場において賞状、メダルの贈与をもって行います。貢献表彰につきましては、適宜、本部門企画行事の場において賞状等の贈与をもって行います。また、受賞及び表彰者名等はニュースレター等に発表いたします。
  4. 募集の方法
    公募によるものとし、自薦あるいは推薦とします。
  5. 提出書類
    推薦には、A4判サイズ用紙1~2枚に、(1)推薦者氏名、(2)推薦者所属及び連絡先、(3)被推薦者氏名、(4)被推薦者所属及び連絡先、(5)部門賞の種類または部門一般表彰の種類、(6)推薦理由書、を添えて、下記動力エネルギーシステム部門長宛お申し込み下さい。自薦他薦を問いません。なお、優秀講演表彰については、発表論文の写しを添付して下さい。また、同表彰は若手(40歳以下を目安とする)研究者、技術者を主な対象として設けられたものです。
  6. 提出締切り日
    常時受け付けております。ただし、審査の都合上、部門賞(功績賞及び社会業績賞)及び貢献表彰については、10月末日までの到着分が次年度の審査対象となります。優秀講演表彰については、原則として6月末日まで行事(講演会等)における講演を、当該年度の審査対象とし、それ以降については、次年度の対象と致します。
  7. 提出先
    〒162-0814
    東京都新宿区新小川町4-1 KDX飯田橋スクエア2階
    一般社団法人 日本機械学会 動力エネルギーシステム部門担当気付
    動力エネルギーシステム部門長 宛※封筒には”部門賞推薦書在中”と明記ください。