学術講演発表要項


  1. 講演・討論時間:講演10分、討論5分、合計15分

  2. 学術講演プログラムで講演番号をご確認下さい。

  3. 連名の場合には○印の方が講演者です。

  4. 連名者で所属先が省略されている方は前者と同一です。

  5. 各講演室には講演機器として液晶プロジェクタとOHPを用意いたします。


日本機械学会2004年 年次大会
〜液晶プロジェクタを用いて講演発表をされる方への手引き〜

日本機械学会2004年度 年次大会では、事前にすでに液晶プロジェクタによる講演を申し込まれた方に以下の点をご注意の上ご参加いただくようお願いします。
液晶プロジェクタは必要台数確保する予定ですが、申込み多数のため機種は特定できません。したがって使用機器の相性や接続方法などにより、発表時に思わぬ支障をきたす可能性があります。実行委員会としましては、講演内容のOHPもご用意いただくことを、強くお薦め致します。講演時におけるトラブルを極力避けるために、下記の注意事項を良くお読み下さい。

注)年次大会では講演1件につき発表時間10分、質疑応答/交代時間5分を厳守していただきます。予想外のパソコン再起動などに要する時間も講演時間(合計15分)に含まれますのでご注意下さい。

ノートパソコンと液晶プロジェクタの接続など

ディスプレイサイズなど

講演会場での準備や注意点について

会場では、パソコンからの出力をD-Sub 15ピンの接続ケーブルによりスクリーンヘ投射するプロジェクタを用意いたします。


原稿執筆要項のページへ戻る

トップページへ戻る