大会委員長ご挨拶

日本機械学会2005年度年次大会 大会委員長
梶谷 誠

Dr. Kajitani

2005年度の日本機械学会年次大会は、2005年9月19日(月)〜22日(木)に、東京都調布市にある電気通信大学を会場に開催することになりました。1981年4月に電気通信大学で第58期通常総会を開催して以来24年振りの大きな行事となりました。越智保雄電気通信大学教授を実行委員長とする実行委員会が着々と準備を進めております。

大学も学会も広く社会との連携が求められています。電気通信大学は調布市と友好協力協定を結んでいることもあり、本大会の顧問に長友貴樹市長にご就任いただき、調布市と連携して初日19日(休日)には市民開放行事を企画しております。また、実行委員会の企画行事として、産官学交流フォーラム、学生向けのベンチャーアイデアコンテスト、レスキューロボット実演コーナー、学内見学会などを準備しております。オーガナイズドセッション、一般セッションでの講演発表とともに、これら特別行事にも奮ってご参加いただきますようお願い申し上げます。

電気通信大学は都心の新宿より電車(京王線)で約15分、調布駅からまっすぐに伸びる約300mの電通大通りを歩けばたった5分の交通至便の地にあります。皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。