託児室ご利用案内

 

1. 託児室について
(1) 託児室の利用は、年次大会参加者の同伴するお子様に限ります。対象年齢は、3ヶ月以上小学6年生以下です。
(2) (社)日本機械学会はシッター派遣会社と契約し、託児室ではこのシッター派遣会社から派遣されたシッターがお子様の世話をします。シッター1名あたりの子どもの数は、全国ベビーシッター協会の自主基準に基づきます。ただし、利用人数が少ない場合にもシッター2名以上を原則とします。
シッター派遣会社:株式会社ポピンズコーポレーション(全国ベビーシッター協会正会員)
http://www.poppins.co.jp/
(3) 託児室は会場内に設けます。託児室には、寝具(ふとん、上がけ他)、床マット、おもちゃ、冷蔵庫、電気ポット、電子レンジなど託児に必要な設備を整えております。だだし、臨時の設備ということをご理解ください。
(4) 託児室の開室日時は、以下の通りです。
08月04日(月)8:45〜18:00
08月05日(火)8:45〜18:00
08月06日(水)8:45〜18:00
2. 申し込み
(1) 託児室ご利用の受け付けは、実行委員会で取りまとめます。申込み情報は年次大会が終了するまで学会事務局とシッター派遣会社が共有しますが、託児室運営以外の目的に使用することはありません。
(2) 本案内および同意書に示された項目にご同意の上、07月18日(金)までに申込書と同意書を、申込書に記された宛先に送信してお申込下さい。申込み後5日以内に確認の連絡をいたします。確認の連絡が無い場合はお手数ですが、下記問い合わせ先までお問い合わせください。
(3) 申込書と同意書の原本は、署名、捺印、また利用日のお子様の体調を申込書の該当欄にご記入の上、利用初日に託児室にご提出願います。
3. 利用料金
(1) ご利用料金はお子様お一人500円/時間です。1時間単位で計算しますが、各日3000円を上限とします。ご利用料金は、ご利用初日に総合受付にてお支払いださい。
4. 託児当日の受付・お迎え
(1) 託児室の場所は、お申し込みいただいた確認連絡の際にご案内します。
(2) 申込書と同意書の原本に、署名、捺印、またご利用日のお子様の体調を申込書の該当欄にご記入の上、利用初日に託児室にご提出ください。ご利用料金のお支払いは、お子様をお預けになってからでかまいません。
(3) 持参された持ち物をシッターにお渡しください。(詳しくは持ち物の欄をご覧ください。)
(4) お迎えは、原則としてお預かり時と同じ方でお願いいたします。お預かりする際に「お迎えカード」をお渡しいたしますので、お引き取りの際にお持ち下さい。なお、代理の方へのお引渡しをご希望の場合は、受付時にお申し出ください。
(5) お迎えの時間は、厳守願います。延長となった場合、延長の料金を請求させていただきます。
5. 持ち物
(1) お子様の持ち物にはお名前をご記入ください。
(2) 荷物はひとつにまとめてください。
(3) おやつ、飲み物、お食事(必要なお子様のみ)、ハンドタオル、お着替えをご持参ください。
(4) 授乳が必要なお子様は、必要回数分のミルクと哺乳瓶をご持参ください。また、授乳時間とミルクの量を当日メモにてお伝えください。
(5) 水筒、ジュース類などはこぼれないようにお願い致します。
(6) おむつ替えが必要な場合は、オムツを余分にお持ちください。
(7) 託児中に食事時間となる場合には食事を保護者が持参し、シッターに預けてください。お子様とご一緒に託児室にて食事を取られることも可能です。
(8) ご相談がありましたら、託児室担当またはシッター派遣会社にお問い合わせください。
(9) 健康保険証のコピー、保護者のご本人確認のための身分証明証(運転免許書など)をご持参ください。
6. 変更、キャンセル
(1) やむを得ず、変更やキャンセルが生じた場合は、事前に託児室担当までご連絡下さい。 大会期間中は託児室でもキャンセルの対応が可能です。 託児前日17:00までのキャンセル/変更は無料、託児前日17:00以降のキャンセル/変更につきましては全額お支払いいただきます。
なおシッター派遣会社は、土曜・日曜日は営業しておりませんので、年次大会初日(08月04日(月))のキャンセルは、08月01日(金)16:00までにお願いいたします。
(2) キャンセルの代金は、利用者が学会会場に来られている場合には、総合受付にてお支払いください。 会場にいらっしゃらないなどの理由で現地でのお支払いが困難な場合には、後日学会から請求させていただきます。
7. 緊急時
(1) 急な発熱、不足の事態などの緊急時は、緊急連絡先にご連絡いたします。 託児中に会場外(横浜国立大学キャンパス外)へ外出することはご遠慮ください。
(2) お子様の体調が急変した場合の応急処置、または火災などによる緊急避難を要する場合は、その処置をシッター派遣会社にお任せいただきます。
(3) 学校法定伝染病等の場合には原則としてお預かりできません。 軽い病気の場合にはシッターと相談いただきますが、シッターの判断で最終的にお断りすることもございます。 他のお子さんとの集団生活であることも考慮し、通常の保育園と同様の基準でご判断ください
8. 賠償保険など
(1) 託児室は、お子様の安全を充分配慮いたしますが、万が一事故が発生した場合、その事故がシッターの故意または重大な過失によって発生したものでない限り、事故に対しての責任は負いかねます。 また、その損害額は、シッター派遣業者が加入するベビーシッター総合保障制度にて填補される限度とすることをご了承ください。
(社)全国ベーシッター協会 ベビーシッター総合補償制度 1事故最高10億円、1人2億円
(2) 保険料は託児料金に含まれます。
(3) (社)日本機械学会は責任を負わないことを了承願います。
9. 連絡先
託児室に関するご質問、ご相談、ご要望などございましたら、以下にご連絡ください。
シッター派遣会社:
(株)ポピンズコーポレーション
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-10-5 テック広尾7F
TEL:03-3447-2102、FAX:03-3447-2104
日本機械学会:
(社) 日本機械学会 2008年度年次大会実行委員会 託児室担当(松井和己)
〒240-8501 横浜市保土ヶ谷区常盤台79-7 横浜国立大学大学院環境情報研究院
TEL & FAX:045-339-4344、E-mail:h19tmp27##ynu.ac.jp
( 2個のシャープ記号を1個のアットマーク記号に置き換えてご利用ください )

Mechanical Engineering Congress, 2008 Japan(MECJ-08) at Yokohama National Univ.