日本機械学会 ジュニア会友の見学会のご報告
「ミニロボットを作ろう」

 2004年8月30日(月)開催

LastUpdate 2004.10.13
(株) 東芝 研究開発センター所長 有信睦弘さんのご紹介により、東芝科学館において日本機械学会『ジュニア会友』第5回見学会「ミニロボットを作ろう」が行 われました。
当日は、日本機械学会 筆頭副会長の(株)日立製作所 田口裕也さん、会員部会幹事 工学院大学木村雄二先生とともに 27名のジュニア会友のみなさんがミニロボットをつくりました。


受 付で名札とロボット作成キットを受け取って、会場の中へ入りました。
はじめに木村先生よりご挨拶がありました。
それから東芝でのロボットの開発について詳しく説明をききました。
少し、むずかしかったけど、いろいろなロボットがあってびっくりしまし た。




東芝の ホームロボット「アプリ君」と会いました。
 アプリ君はとても頭のよいロボットです。
 アプリ君と鬼ごっこをしました。
「アプリ 君」はペットみたいです。
おうちにもアプリ君がいたら楽しいのになぁ〜


いよいよ ニミロボットを作ります。
キットの中にはたくさんの部品があります。
ちゃんと作れるかなぁ・・・。
少し不安だけど、がんばってつくるゾ!
少しむず かしかったけれど、東芝科学館のおにい
さん、おねえさんがやさしく教えてくれたから、
だんだんロボットの形になってきたみたい。



だんだん 楽しくなってきたよ!もうすぐ完成!
手をたた いてみて、ちゃんと動けばミニロボットの
出来上がりです。耳も付けたよ。




最後に田口さんよりご挨拶がありま した。 その後 東芝科学館の見学をしまし た。
たくさんの実験が見れて楽しいところですね。


夏休みの最後に、楽しくミニロボット作りができて、
今日はとても楽しい1日でした。

科学館のおにいさん、おねえさんみたいな仕事が
できたら毎日楽しいだろ うなぁ・・・

大人になったら、こんな仕事をする人になりたいなぁと思 いま した。

東芝科学館の皆様、今日は大変お世話になりました。ありがとうございま した。


科学館の おねえさんがわかりやすく説明してくれ
ました。実験も見 学しました。
明るい電気がつきました。


日本機械学会 ジュニア会友 ホームページへ戻る



Home

ホームページへのご意見・ご希望は wwwadmin@jsme.or.jp へお願い致します。
本ホームページは、
Netscapeでご覧になることをお勧め します。
All Rights Reserved, Copyright (C) 1996-2001, The Japan Society of Mechanical Engineers.