J S M E 談 話 室

ようこそ、JSME談話室 「き・か・い」 へ



JSME談話室「き・か・い」は、気軽な話題を集めて提供するコラム欄です。
本会理事が交代で一年間を通して執筆します。


No.31 『機械学会から多彩なイベント企画を』

      展示会「独創的メカづくり技術が将来の日本を築く」
           =日本機械学会賞(技術)の紹介=

日本機械学会第83期会長
田口裕也((株)日立製作所 研究開発本部 技師長)


 多彩なイベント企画は、今期重点方針の一つです。機械学会は、他学協会と比 べて魅力的なイベントが乏しいとのご意見を受けて、積極的にイベントを企画します。
 4/12から国立科学博物館(上野)で開催している日本機械学会賞(技術)の展示会は、社会に広くPRすることを目的とした学会初の大規模イベントで す。
 国立科学博物館のフロアーをお借りして展示会を行うことは、学協会としては初めての 事ではありますが、江戸時代以降現代までの科学技術の発展の歩みを紹介するコーナーの最後に「将来の日本を築く」技術として位置付け
られた当展示会は、博物館との一体感を見事に示すことが出来ました。
 また、会員シニアおよび学生員に会場での説明員ボランティアをお願いしたところ多数のシニアの方々にも応募して頂きました。
 イベント開催のメリットは、次の通りです。

(1) 学会活動を広く社会へPR
(2) ボランティア活動の場の提供
(3) 幅広い会員間の交流促進
(4) 技術試練の場の提供(コンテストなど)

 これらのメリットを発揮できるのも、機械学会が幅広い会員層と幅広い専門分野をカバーしているので実現可能なのです。
 今後、機械学会ならではの先導的で多彩なイベント・行事企画およびより多くの方に参加頂ける仕掛けづくりを会員の皆様と一緒に検討していきたいと思いま す。


〔担当職員:総合企画グループ 高橋正彦〕

<バックナンバー>

Home

Last Update 2005.4.15

ホームページへのご意見・ご希望は wwwadmin@jsme.or.jp へお願い致します。
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, The Japan Society of Mechanical Engineers.