おかげさまで第16回「流れの夢コンテスト」は無事終了しました


集合写真
展示会風景1展示会風景2
展示会風景3特別講演

おかげさまで,室蘭で開催された第16回流れの夢コンテストは無事終了しました。10チームの参加がありましたが,どの作品も素晴らしいものでした。 今回は特に多くの皆様にご来場いただき,大変盛会となりました。展示の部のみならずプレゼンテーションの部も立ち見が出るほど沢山の皆様にご来場いただきました。本当にありがとうございます。 また審査には流体工学部門広報委員の先生方を中心にご担当していただきました。協賛をいただいた企業の皆様,特別講演をお引き受けいただいた北海道大学の戸谷剛様には大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。
受賞グループは以下のとおりです。受賞おめでとうございます!

賞/グループ名/タイトル
1.最優秀賞/きかいち~♡(北海道大学)/けむもじくん
2.一樹賞/ウォタセパ(明星大学)/水流を用いたゴミ分別のアクティブ制御
3.優秀賞/レイノルズ(北見工業大学)/フローキャッチャー

参加者/作品タイトル一覧はこちらです.

第16回「流れの夢コンテスト」開催概要

企 画: 一般社団法人日本機械学会 流体工学部門
開催日: 2018年11月29日(木)
会 場: 蓬らい殿(北海道室蘭市宮の森町1-1)

趣 旨: 流体工学部門では,流体工学の新しい展開を図るため、技術者・研究者を目指す学生を対象として「流れの夢コンテスト」を2001年より実施しており、今回で16回目となります。本コンテストは流れに関する知恵を駆使してテーマを達成するアイデアと技術力を競うもので、製作された作品とそのプレゼンテーションで審査します。作品の製作および作品発表にあたっては、製作費・交通費の一部を補助致します。優秀な作品には表彰状・副賞が授与されます。

特別講演:戸谷 剛 氏(北海道大学 工学研究院)
     演題:「小型人工衛星の開発秘話」

更新情報・お知らせ

2018/10/16
当日のプログラム・参加チーム情報をUPしました。
2018/08/01
8月20日(月)まで募集期間を延長しました。
2018/05/01
出展応募の受付を開始しました.応募締め切りは7月31日です。
2018/03/08
本Webページを開設しました。