コンテスト会場

 WEB開催

下記の各部屋をクリックするとzoomで各部屋につながります.
特別講演へのリンクは当日に設定されます.

夢コンプレゼン室プレゼンの部(市民公開行事) 
夢コン特別講演 パスコード:114945西成活裕 氏(東京大学)
夢コン実演室1明星浮遊人
夢コン実演室2MeasLab(ミズラボ)
夢コン実演室3Team KINDAI KOSEN フロービズ
夢コン実演室4クロネコトマト
夢コン実演室5The Lost Palms
夢コン実演室6ちーむ さやけき

プログラム

開催日:2020年11月12日(木)

13:00-13:50プレゼンの部(市民公開行事) 
14:00-14:45実演&質疑応答の部(市民公開行事)
15:00-16:00特別講演
16:30-17:00審査発表・表彰式

参加者/作品タイトル・概要一覧

* 受付順で表示しております.

No. 応募代表者所属グループ名称作品タイトル作品概要
01福原 敦樹明星大学明星浮遊人宙を舞え、明星天女明星大学に衣を失った天女がやってきた。コロナ禍において、お互い触れずにどう彼女を天に帰すのか?風の流れを操る明星浮遊人が様々な障害を乗り越え、1年をかけて天女を天へ帰す物語を紹介する。
02磯田 佳孝京都工芸繊維大学大学院
機械設計学専攻
MeasLab(ミズラボ)SimMAV(シムエムエーブイ)実物の翼と風洞を取り入れたMAV(小型無人飛行機)のシミュレーションゲームです。コントローラで翼の迎角を操作し、上下面に生じる圧力差を用いてPC上でシミュレートします。MAVがモニターに表示されるゲートを正確に通過すると得点が入り合計点を競います。
03火狹 栞里近畿大学工業高等専門学校Team KINDAI KOSEN
フロービズ
マスクモーク流体現象を楽しく学ぶのに可視化は最適です.今回は可視化遊びをテーマに簡易の煙風洞を作成し,自身が咳払いをした際の呼気の動きを可視化することで,学生自身が咳エチケットについて楽しく学びたいと思います.これで咳払いも怖くない?
04近藤 謙安日本大学大学院クロネコトマトHarajuku Clock古代から存在する水時計。デジタル化の今、令和に”ある意味”ふさわしい水時計を作成しました。
05小池 駿太大阪市立大学大学院The Lost Palms液中コイン入れゲーム流体からの力を受けながら液中を落下するコインの軌道を制御し、ゴールを目指すゲームである。水と油が存在する水槽内には、落下するコインの軌道を乱す障害物が設けられている。また、コインが水と油の界面に触れると、界面張力の作用で軌道が変化する。側面に取り付けた注射針からの噴流の力でコインの軌道を修正し、水槽下端に設けられたゴールへとコインを導く。
06大橋 弘明摂南大学流体工学研究室ちーむ さやけき「おもちゃはかせ」からのプレゼント主にインテリアとして使用される「モビール」を水槽に入れ、水の「流れ」によって自在に動かすことのできるおもちゃ(インテリア)をお届けします。普段は見えない「流れ」を吐出し口の位置を任意に変えることで「モビール」が動く様子から水の「流れ」について視覚的に遊びながら学ぶことができます。また、遊ばない時も水中で揺れ動く「モビール」は癒しの効果を与えるインテリアとしても活用できるので、子どもから大人まで幅広く楽しむことができます。