支部長挨拶

第59期(令和2年度) 中国四国支部 支部長 齊藤 俊

支部長写真

この度支部長を拝命した国立大学法人 山口大学の齊藤 俊です。ご挨拶が遅れましたことをお詫び申し上げます。

 今年度は、例に漏れず,COVID-19の影響により、3月に企画していた第58期総会・講演会,中国四国学生会 第50回学生員卒業研究発表講演会が中止となりました。中国四国支部は、中国五県と四国四県にまたがる広域の 会員で構成されていることもあり、第58期において幹事会や商議員会のオンラインでの実施促進を進めていた矢先の 出来事で、そういった経験もあり、第58期総会の開催に関しては中止はせず、急遽,オンライン会議に切り替えての 実施とし、無事予定していた当日(2020年3月6日)に開催することができました。他の支部の状況は分かりませんが、 中国四国支部の構成員の方々のこういったコロナ禍で起きる状況変化に対する対応能力の高さを改めて確認することが できました。また、従来当日の総会に先立って実施する次期(第59期)の第1回商議員会に関しても、オンライン会議に よる開催の運びとなり,何とか今年度第59期の船出を無事に迎えることもできました。コロナ禍で支部の活動も不透明な 状況が多い中、第59期をスムーズにスタートさせることもできたことに対して、すべてをマネージメントされた佐藤前支部長を 含む、第58期幹事、商議員の方々に感謝の意を表します。
 今年度は、学会行事をOnline開催で実施するという状況となっており、本部と支部,支部同志の行事参加に係るアクセス距離が どこも同等となっています。本部、支部、更には、各部門毎に様々なイベントが開催されており、今後の学会行事の在り方を 考えるのにとても良い機会となっています。
 会員の方々のご意見をお聞きしながら、日本機械学会中国四国支部の存在意義を高める活動を模索していく所存です。 ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

当ホームページへのご意見・ご要望・お問合わせ等は cs-staff@jsme.or.jp へお願いします。