Home > ニュースレター バックナンバー > ニュースレター38号 > ベストプレゼンテーション表彰を受賞して

ベストプレゼンテーション表彰を受賞して

株式会社 日立製作所
高橋 健一郎

 この度は栄誉ある情報・知能・精密機器部門 ベストプレゼンテーション表彰をいただき、誠にありがとうございます。受賞対象となりました「ヘッドディスククリアランスに与える湿度の影響」では、高湿度環境下での磁気ディスク装置のヘッドディスク間のクリアランス変化について報告いたしました。

 磁気ディスク装置では高記録密度化によるヘッドディスク間のクリアランスの狭小化に伴い、環境変化等によるクリアランス変化の抑制が大きな課題です。本研究では湿度変化によるクリアランス変化について検討を行い、湿度は磁気スライダの浮上量のみでなく、ディスクタッチダウンハイトにも影響を及ぼすこと、また、湿度変化によってヘッドディスク間のインタラクションの影響が変化し、高湿度環境下では磁気ディスク表面の潤滑膜の表面形状が変化しやすくなることを明らかにしました。

  湿度によるクリアランス変化をスライダ起因によるものとディスク起因によるものをそれぞれ評価することは難しい課題でありましたが、今回報告いたしました内容は磁気ディスク装置の開発に有効な知見になると考えております。

 最後に、多くのご支援を賜りました株式会社日立グローバルストレージテクノロジーズの皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

Last Modified at 2011/11/25