Home > ニュースレター バックナンバー > ニュースレター58号 > 2020年度部門表彰者の声:フェロー賞

2020年度部門表彰者の声:フェロー賞

新潟大学
小河原周

 この度は、日本機械学会2020年度年次大会において発表しました「MEMS触覚センサを用いた皮膚診断のための力・色・温度の複合計測」に対し、日本機械学会若手優秀講演フェロー賞を頂き大変光栄に存じます。本研究を進めるにあたり、ご協力いただいた関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。

 受賞した研究は、皮膚診断への応用を目指し、複数の被験者の様々な手の部位にMEMS触覚センサを接触させ、その際の荷重や光、熱の変化に応じた出力を計測、評価したものです。人の手をセンサに接触させた際のそれぞれの応答を同時に測定した結果、機械的・光学的・熱的特性に応じた変化の様子を複合同時測定できることを示しました。これにより、本センサが視診や触診を代替する計測機器として皮膚診断に利用できる可能性を示すことができました。また、複数の被験者の実験結果について統計的な分析を行うことで、センサで得られたデータから手の部位の違いを有意に判別できることを確認することができました。

 今回の受賞を励みとし、今後も社会の役に立てるよう日々精進していく所存です。最後になりましたが、日本機械学会の益々の発展を祈念し、受賞の挨拶とさせていただきます。


図1. 使用した触覚センサ


図2. 実験系(被験者はフォースプレートの荷重出力を目安に、センサへ荷重を印加)

Last Modified at 2021/8/31