Menu

JABEE審査事業

2018 年度 機械関連分野 審査員講習会

  JABEE事業委員会

 

日本技術者教育認定機構は、大学などの高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが社会の要求水準を満たしているかどうかを公平に評価し、要求水準を満たしている教育プログラムを認定するために設立されました。技術系学協会と密接に連携しながら審査・認定を進めており、2005年6月には日本を代表する技術者教育認定機関としてワシントン協定(WA)への正式加盟が承認されました。

 

2001年度に認定を開始してからの認定プログラムの総数は、175教育機関の506プログラムになり、認定プログラムからの修了生の累計は約28万人に達しています。特に、機械および機械関連分野/機械及び関連の工学分野の認定プログラム数は全体の16%を占め、最も多くのプログラムが認定されております。そのような中にあって、審査員の確保が年々厳しくなってきております。JABEE認定審査を継続的に維持していくためには、審査に携わっていいただく方の増強が急務となっております。

 

つきましては、下記の通り、審査員の候補者になるための研修会を日本機械学会の年次大会期間中に開催いたしますので、工学教育にご関心のある方(大学人、企業人問わず)は、本事業にご理解を賜り、奮ってご参加いただきたいと存じます。
なお、正式に審査員として登録されるためには、本研修会修了後、JABEE審査員候補者として登録され、オブザーバーとして本審査を経験していただくことが必要です。

開催日時 : 2018年9月10日(月) 9.25~17.00

場  所 : 関西大学 千里山キャンパス (大阪府吹田市山手町3-3-35)

参加費用 : 無料

定  員 : 40名、申込先着順により定員に達し次第締め切ります。

 

<プログラム>

〔司会者:小川 邦康(慶応義塾大学)〕

第一部/JABEE認定審査

1) 9.30~10.30  JABEE 認定制度について                岸本 喜久雄

2)10.30~11.30  認定基準と分野別要件                                           中別府 修(明治大学)

3)11.30~12.15  討論(Ⅰ)(モデレータ:小川  邦康(慶応義塾大学))

昼食をとりながら

4)12.15~13.15  審査項目の構成、予備審査・暫定認定の勧め             荒居 善雄(埼玉大学)

5)13.15~14.15  認定審査の実際                                                     佐藤  勲(東京工業大学)

6)14.15~14.45  2019年度改定の新基準                小野 直樹(芝浦工業大学)

7)14.45~16.30  討論(Ⅱ)(モデレータ:小野 直樹(芝浦工業大学))

 

第二部/JABEE事業委員会

8)15.15~16.30

・ JABEE受審校間での情報交換(新規審査・継続審査に向けた自己点検書の作成方法は? FD活動の実施状況は? など 受審校が持つノウハウを情報交換する)

・ JABEE審査のポイントの整理(審査員が見ているポイントはどこか?を整理し、理解する)

・ 審査についての質疑・応答

 

※注 JABEE審査に従事するための講習要件について

第一部はJABEEが用意した共通資料に基づき説明を行います。第二部は日本機械学会が企画した内容で審査員として知っておくべき内容が含まれています。JABEEの認定審査に従事するには、これらの全項目への参加が必要です。正味 7時間の講習となっています。また、正式に審査員として登録されるためには、本講習会終了後、JABEE 審査候補者として登録され、オブザーバとして実際に審査を経験していただくことが必要です。

 

■ 申込方法  : お申し込みを希望される方は、下記の必要項目を事務局担当者までお送り下さい。
(1) 出席者氏名
(2) 出席者氏名(英字表記)
(3) 勤務先名称・所属
(4) 勤務先所在地
(5) 〒
(6) TEL/FAX
(7) E-mail
(8) 専門分野
(9) 昼食の要否(本プログラムは昼食の時間を含んだものとなっていますので、昼食をご用意いたします。

希望されない方はご持参下さい。)
<学協会からのご推薦の場合、以下の項目を加えて下さい>
(10) 推薦団体
(11) 推薦担当者名
(12) 推薦担当者連絡先

(参加者を多数ご推薦の場合には、Excelファイルにおまとめ願います)

【申込先】:担当職員 遠藤 貴子
E-mail: endo@jsme.or.jp/TEL: 03-5360-3506