執筆要項執筆要項

要提出 論文原稿(PDFファイル)、講演概要集用データ(論文概要、図等)
任意提出 動画(MPGファイル)

論文原稿、講演概要集用データ、動画は全て本講演会ホームページの論文投稿ページよりアップロードして提出して下さい。

【論文原稿】  1 講演論文集をDVD-ROMで発行します。別途提出していただくPDFファイル に基づきDVD-ROM製作を行います。こちらのフォーマット(pdf)に従って論文を作成して下さい(MS-Wordバージョンはこちら)。ただし,論文番号やページ番号、講演会名等は不要ですので、記入しないでください。論文番号等はDVD-ROM製作時にスタッフ側で張り付けますので、上下の余白(25mm)は超えないようにお願いします。
  2 使用言語は日本語、英語どちらでも可とします。日本語で執筆される方は、論文表題と著者名(所属)に関して日本語・英語の両表記でお願いします。ただし、アブストラクト(100〜150語程度)は英語表記のみとします。なお、論文表題と著者名(所属)の記入順は上から、「日本語表題、英語表題、日本語著者名(所属)、英語著者名(所属)」です。キーワードはアブストラクトの下に配置して下さい。また、連名の場合には講演発表者の前に○印をつけて下さい。
  3 研究発表に関する規程(「1.発表内容」〜「9.講演発表の取り止め」)をご確認下さい。なお、1から9までの規程以外の内容は混乱を来す可能性がございますので参照しないで下さい。例えば、日本機械学会のホームページでは、印刷原稿とワープロファイルの郵送提出も求めていますが、印刷原稿とワープロファイルの郵送提出は不要です。PDFファイル形式の論文原稿を論文投稿ページよりアップロードしていただくだけで結構です。
  4 原稿はPDFファイルで2頁以上4頁以下ならびに,1MB(1024KB)以下とします。なお、PDFファイル以外の形式のファイルは受け付けませんので、ご注意下さい。
  5 原稿の提出方法および提出はこちらの論文投稿ページよりお願いします。
【講演概要集】 講演概要集(冊子)を発行します。発表論文に関する概要(箇条書き)と研究内容を示す図・写真等をご用意下さい。1ページに5件の論文に関する概要等を記載する予定です。概要等は後日オープンします論文投稿ページより直接入力していただきます。概要は英文で500文字以内でご記入ください。図・写真等はJPEG、TIFF、EPSのいずれかの形式のファイルで、幅55mm×高さ55mm程度、350dpi以上にして下さい。大きい図は枠内に収まるようにこちらで縮小します。刷り上りのイメージはこのファイルのようになります。
【動画】    原稿と合わせて、DVD-ROMに動画の掲載を希望される場合、3MB以下のMPGファイルで提出してください。掲載は無料とします。なお、3MBを超えるデータ、およびMPGファイル以外の形式のファイルは受け付けませんので、ご注意下さい。また、著作権等の問題の可能性がありますので、音楽は含めないように編集をお願いします。提出方法および提出はこちらの論文投稿ページよりお願いします。
【ポスター】  ポスターの執筆要項についてはこちらをご覧ください。
©2006-7社団法人 日本機械学会 ロボティクス・メカトロニクス部門