目次へ戻る   前のページ   次のページ


第29回全国学生研修会の計画報告

岩手大学 機械工学第2専攻 1年
           石川 志伸

 平成3年に第29回機械学会の全国学生研修会が岩手の盛岡を中心に行われます。東北の盛岡が選ばれたわけですが、盛岡の良い所といえば、ウィンターシーズンになると市内から車で1時間ちょっと行げばスキー場があり、スキー好きの人にはとても良い環境にあります。しかし、残念ながら研修会を行うのは冬ではなく夏であります。このように都会では信じられないような自然がすぐそぱにある町、それが盛岡なのです。
 どんな所を皆さんに紹介したら良いかとても悩みました。大体の計画案としては以下のようになりましたので報告すると、まず盛岡近辺に立地した工場を1社見学します。会社はまだ未定です。また、周囲には温泉も豊富にあり、松川温泉にある日本最初の松川地熱発電所、またグルメの人には冷麺、じゃじゃ麺、わんこそぱとあります。そこで、盛岡名物わんこそば大会を催し、何杯食れるか、賞品なども用意して皆で盛り上がりましょう。あと、岩手山南麓の民営農場としてわが国最大の小岩井農場で、乳製品の製造などを紹介しようと現在計画進行中です。概略を述べましたが、最後に第29回全国学生研修会が成功するために、東北地区の機械学会の学生会員にも多数参加、協力お願いします。


目次へ戻る   前のページ   次のページ