目次へ戻る   前のページ   次のページ


ComPass第2号の読者へ

平成2年度委員長校顧問教官
    山形大学 渡辺一実

 今年から,本学の顧問教官を勤めることになりました。全く無知なので、これまで本学の連絡員として活躍されてきた小沢田先生に色々教えてもらい乍ら,やっとここまでこれました。委員長校とは大変な業務があり,これまで多くの方々がお世語下さりここまでやってこられたことに敬服する次第です。今年は格別変わった行事を予定しておりませんが,昨年と同じように進めさせて戴いております。これから,卒業研究発表会が3月9日(土)に行われますので,学生員の皆さんは,スキーを持って是非米沢に来て下さい。ただ,大事なことはちゃんと卒業出来るように単位取得と卒業研究を済ませてからにしておいて下さい。お待ちしております。
 コンパスが東北学生会の情報交換誌となるには学生員皆さんの応援が必要です。この応援とは,原稿を寄せて下さることは勿論のこと,皆さんの色々な要望を聞かせて下さることです。例えば,将来,研究教育に携わるためにはどのような進路があるのか?,また,ハングライダーがどのようにして宙舞うことが出来るのか?,さらに,私は**をしたいが同じ夢を持つ同志を求めたい,とかです。皆さんの多くの要望があれば,編集子が一生懸命に走ります。きっと満足のいく回答がコンパスに掲載されるでしょう。
 機械工学はたいへん幅の広い学問です。小はミクロの微細粒子の運動から、大は宇宙の星間ガスの運動まで,私達の学んだ力学が総て適用できます。したがって,皆さんのあらゆる要望にも,機械工学をべースとして総てお答えできるはずです。また,機械工学を学んだ私たちは幸運にも,あらゆる産業・技術分野に進出できます。よく世間では,機械の人は潰しが利く,と言いますが,これはこの意味でのことであります。
 工学を志す人は多いけれど,機械工学のオールマイテイさに勝つ分野はありません。したがって,機械工学幸選んだ皆さんは工学の本流だと自覚されて,今後の精進に励まれますよう期待いたします。そして,重ねて米沢のスキーをするために卒業研究発表会に来られますよう,心よりお待ちしております。


目次へ戻る   前のページ   次のページ