目次へ戻る   前のページ   次のページ


『全国学生研修会』に参加して

福島工業高等専門学校
機械工学科 第4学年 鈴木茂和

 昨年の夏、学生会担当の先生より「研修会に参加しないか」という話が持ち出されました。はじめは部活との関係で参加できるかわかりませんでしたが、最終的には参加することになりました。
 今回は東海地区で開催されるということで、僕違は前日に名古屋へ行きました。担当の先生も参加しましたが、その先生は仕事で東京から直接名古屋へ行くということなので、僕たちは2人で心細く行きました。
 研修会初日、集合場所へ行くとまわりには、確実に自分遣より”年上”というような人ばかりでした。名簿を見てみると、学部の3・4年生や大学院生ばかりで、”高専”という文字を見つけるのに苦労しました。はじめは「何か違う」という感じてしたが、次第に気にしなくなりました。その日はトヨタを見学し、工場でパトカーが流れてくるのを見つけて、先生と驚いていました。
 2日目の午前は中部HSSTというリニアモータカーを開発しているところを見学し、実際に試乗しました。その時僕は、体調を崩され参加できなかった先生の「俺も行きたかったな」という言葉が頭を横切りました。その先生は何度も「リニアなんか一生に一度の経験だ」といってました。午後には三菱重工でロケットとジャンボジェットの製作現場を見学しました。そこでは、以前ビデオでみた物と同じ光景で、「すごいな一」というのが率直な感想でした。夜には懇親会が前日に引き続いて開かれ、大いに盛り上がっていました。自分は1時間程度しか参加していませんが…。
 最終日はトヨタの産業技術記念館を見学し、解散となりました。そこには、トヨタの歴史がぎっしりと詰まっていて、自分の好きな車についても普段では見ることのできないような物を見ることができました。
 今回の研修会を通して、様々なことを得ることができました。今年は北海道で行われるようです。参加してみては…。


目次へ戻る   前のページ   次のページ