目次へ戻る   前のページ   次のページ


今年の活動報告?

国立宮城工業高等専門学校
生産システム工学専攻2年
       高山 理人
 今年で機会学会の学生会員となって2年目。今年の活動を振り返ってみる。(学会員と関係の無い活動も含むが。。。)
 4月…契約更新。今年も学会員になってしまう。
    就職活動、志望企業にアタック!!
 5月…就職試験。幸運にもイッパツで合格内定をもらう。
 6月…10月に学位授与機構へ提出する「学習報告書」作成に向けてにわかに研究が
    忙しくなる
 7月…放送大学の前期の試験がある。手応え最悪。
    夏休み期間に入るが、そんなの関係なしに研究は続く。。。。
 8月…ほぼ皆勤賞で研究をする。あぁ、学生最後の夏休みが。。。
 9月…ほとんど何もしないうちに夏休みが終わる。
    放送大の試験の結果がでる。。。。。結果は聞かないで
    学習報告書の学内〆切。必死こいて書き上げる。
 10月…学位授与機構に学習報告書を送る時が来る。間違いがないか入念にチェックして
    発送。そして、今後の活動予定はというと。
 11月…12月の学位認定試験に向けて勉強も頑張るはず。
    3月の卒業論文のために研究も頑張るはず。
 12月…学位認定試験がある。頑張って受からなくては。
 1月…卒論のために研究を頑張っているはず。
 2月…学生最後の試験がある。間違いなく必要な単位を取らないと卒業できない。マジで頑張らなくては。
 3月…卒論発表。これをクリアすれば晴れて卒業!!
    学位認定試験の結果が出るはず。受かっていれば晴れて学士の称号を得られる。落ちていた場合には。。。。最悪就職内定取り消しと言うことも。。。。あるかも。。。これ以外には、毎月学会誌が届いて興味のある所を見るくらいかな。今年は学会にも参加していないから学会員としての目立った活動はなかったかもしれない。まあ、こんなもんが今年のおれの活動です。


目次へ戻る   前のページ   次のページ