目次へ戻る   

サークル活動の話

秋田大学 工学資源学部

機械工学科4年 佐々木 匠

 大学には多くのサークルがあります。数多くあるサークルの中で私が選んだものはゴルフでした。なぜゴルフなのか?きっかけは叔父にどのサークルに入ろうかと悩んでいる時に打ちっぱなしのゴルフ練習場に連れて行ってもらったことでした。それまで私とゴルフとは無縁のものでした。テレビで放送しているのを見たことがありましたが、ボールを打って穴に入れるという単純で地味なおじさんのやるスポーツだとばかり思っていました。しかし、実際に練習場に行ってやってみると…見事はまってしまいました。野球経験あるので動いているボールが止まっていてスイングが横から縦になっただけで簡単なものだと思っていました。ところが現実は厳しいものでした。ボールにまともに当たらずチョロチョロ、当たったと思えばとんでもない方向に飛んでいくしさんざんな結果になってしまいました。意外に難しいものだなぁとゴルフの奥深さを感じました。

 私の入ったサークルは大会等に出ているものではなく、楽しんでゴルフをして、でも上手くなろうというものでした。いざサークルに入り没頭したかというとそうでもありませんでした。練習場は学校から遠いので車で送っていってもらわないと行くことができなかったし、学校が終わってからだったのでだるくなったりしてあまり行きませんでした。本格的に始めたのは2年になってからでした。自分の車を持つようになったことと、いくら大会に出ていないとはいえやっぱり後輩には負けたくないという思いから練習に励みました。そしてスコアで100を切るという目標を達成することができました。バイトでキャディもやりました。いろんなお客さんを相手にするのですごく上手い人からあまり上手くない人もいてよい勉強になります。あとキャディのバイトって結構いいお金になるんですよね。

 ゴルフはお金がかかるしなかなかやる機会がありません。私はこのサークルに入ったことで安く楽しむことができました。会社に入ってからゴルフをする機会があると思うのでやっててよかったです。タイガー・ウッズなどのスター選手の影響でゴルフの人気も上がってきたと思います。ぜひ機会があったらみなさんもチャレンジしてみてください。まず練習場に行って実際に打って見ると良いと思います。おもいろいですよ。



目次へ戻る