目次へ戻る   

研究室紹介

東北学院大学大学院

工学研究科博士課程前期課程機械工学専攻1年 高橋 悟

 去年、東北学生会の会報「ComPass」の電子化に携わり、今年は「ComPass」の原稿を任されました。詳しく話してみると、去年は、これまでの会報のデータをすべてHTML形式に直すためにイメージスキャナで読みこんだ画像をOCRソフトにかけ、さらに誤字脱字を直すという作業を行い、今回、文章を構成する側になったわけです。さらに、去年、作業を行ったことにより、「ComPass」の名前の由来も知ることができました。それは「Comunicate」(相手に意思を伝える)の『Com』と、『Pass』(言葉などが交わされる)が組み合わされてできたものです。

 さて、私の学校環境について話したいと思います。私が所属している研究室では、パソコンが12台あり、私や学部生は1人1台を使用することができます。研究内容は、コンピュータシミュレーションによる数値解析を行っています。ネットワークで計算を行うことができるといった大変恵まれた環境にあります。

 最後に、東北学院大学ではインターネット上にホームページを持っています。そのなかに機械工学科の紹介もあるので機会があったら是非一度ご覧ください。URLは、http://www.tohoku-gakuin.ac.jpです。



目次へ戻る