目次へ戻る   

多賀城キャンパスへどうぞおいでください

東北学院大学

機械工学科 4年 佐藤則和


 東北学院大学のキャンパスは、3箇所に分かれています。2箇所は仙台市にありますが、工学部は、多賀城市にあります。
 多賀城は、歴史で登場するまちです。多賀城跡をはじめとして、多賀城廃寺や末の松山、沖の石など多くの歴史的モニュメントがあります。仙台駅からはJRで約20分で多賀城駅に到着します。工学部キャンパスは多賀城駅から歩いて7分ぐらいです。多賀城文化センターや多賀城市役所に隣接しています。
 工学部キャンパスは広いので移動が大変ですが、緑が多くて自然に囲まれているという感じです。みなさんの大学と同じように、講義等や図書館、クラブハウス、体育館、運動場や厚生施設などがあります。でも、おそらく、もっとも特徴的で、みなさんの大学には無いと思われるのは礼拝堂があることですね。というのは、東北学院大学はキリスト教の大学だからです。礼拝は毎日10時からあって、数百人の学生たちが出席しています。工学部というと、すこしやぼったい感じがしますが、礼拝堂で、牧師先生がたの話を聞くのも良いものです。
 多賀城は、温暖で過ごしやすいところです。海も近いんですよ。バスで20分も乗れば、七ヶ浜町の海水浴場で泳ぐことができますよ。物価も比較的安く、仙台市のベッドタウンとして、大型店もありますので、住みやすい町です。ぜひ、工学部のキャンパスに遊びにきてください。


目次へ戻る