目次へ戻る   

福島高専陸上競技部

福島工業高等専門学校

機械工学科4年  伊藤哲也

 私は福島高専に入学してから現在までの4年間、陸上競技部にて放課後練習の日々を送っています。

 わが福島高専陸上競技部は今年の夏、宮崎県で開催された第38回全国高等専門学校体育大会において、10年ぶり6度目の全国総合優勝を果たすことができました。その優勝には毎日欠かさずにグラウンドに来て練習の指導をしてくれる顧問の先生、5年生の先輩達の力、そして陸上部員全員のチームとしてのまとまりが最高の結果となって表れたのだと思います。私にとっては大きな大会での総合優勝は今までの人生の中で初めてだったので、最高の思い出になりました。

 全国高専大会が終わり、今まで部活を引っ張ってくれた5年生の先輩たちが抜け、私達4年生が中心となった新たなチームとなりました。来年はチーム全体の目標としては全国高専大会での2連覇に向けて、さらに個人の目標としては1,2年生がインターハイ、3,4年生がインカレといった多くの大会で活躍ができるように、寒くそして厳しい冬の練習ですが、一人一人がしっかりとした目標を持ち、その目標に向かってその日その日の練習を頑張っています。

 ここで来年に向けて私の目標を言うと、私は今年チームを全国優勝に導いた偉大なキャプテン秋元友寿さんの後を受け、新キャプテンとなりました。そのため私が思っている来年の最大の目標は今年以上に強く、そしてまとまりがある最高のチームにし、来年の全国高専大会で2連覇をすることです。今のところはまだキャプテンとしては力不足ですが、来年の全国高専大会ではチームのみんなと笑えるように日々練習を頑張りたいと思います。

目次へ戻る