目次へ戻る   

今年の思い出

福島工業高等専門学校

機械工学科 4年 高田大資

 早いもので私が高専に入学してから、4年半が過ぎました。入学当時はまだ15歳、そして今は19歳になりました。入学したては、留年の恐怖に襲われ卒業できるのだろうかと思っていましたが、何とか4年までたどり着き、あと1年で卒業というところまで来ました。

 4年生になると福島高専では工場実習と実地見学という2大行事があります。

 私は工場実習では2週間カゴメ鞄゚須工場に行ってきました。ここでは生産ラインの研修を行いました。実際に工場に行ってみて会社がどういった仕組みになっているのかがわかりとても勉強になりました。また、私にははじめての1人暮らし(たった2週間ですが)だったわけですが、まったく知らない人たちに囲まれた2週間の生活は正直きつかったです。でも福島高専の先輩方から声をかけていただいたおかげでかなり楽になりました。そして休日には、はじめて宇都宮を訪問し、とても楽しめました。(浜っ子の私には宇都宮の暑さはとてもきつかった)

 実地見学では、京浜地区の工場を見学してきました。各工場それぞれの特色や信念が感じられ、とても有意義な時間をすごせました。特にホンダの狭山工場では実際に車が組み立てられている工程を見ることができ、とても感動しました。また宿泊先では友達と一緒にご飯を食べたり、熱く語ってすごし、みんなとの仲が深まりいろいろな思い出ができとてもいい時間をすごせました。

 4年の後半はこれら経験した事を生かし、どんな仕事がしたいという方向性を見つけ、悔いが残らないようにがんばって行きたいです。

目次へ戻る