目次へ戻る   

年齢差3歳?!4歳?!

東北学院大学 機械工学専攻修士1年   小松 純也

『このサークルに入ってもう5年かぁ〜すごいなぁ〜』と最近よく考えることがあります。

 私は、大学1年生のときから5年間サークルを続けています。そのサークルは、テニスサークルで、大学公認のサークルではありません。仙台の各大学から集まってつくられており、総勢100人近くの大サークルです。なので、他の大学の人たちとも仲良くなれることが一番の利点だと思います。さらにテニス好きにはもってこいのサークルですね。まぁ、その代わり学校間が遠いなどの集合にはちょっと手間がかかりますね・・・

 文頭に『このサークルに入ってもう5年かぁ〜。すごいなぁ〜。』という風にありますが、なぜすごいと考えてしまうのは、実際には、去年にもう大学を卒業してサークルもOBとなり、就職して働いているはずでした。が、どこをどう間違ったのか大学院生になってしまい、さらにサークルまで継続して、今現在もちょこちょこ顔を出していることが驚きですね。そして、今年も1年生が入り仲良くしていますが、ふと気づくと、なんと今の1年生との年齢差が4歳というのが驚きというか少しばかしショックです。

 ここでよく考えると、私が1年生のときにいた4年生の先輩との年齢差が3歳、今現在新1年生との年齢差が4歳となります。ということは、私は先輩から後輩にかけて7年分という、たくさんの人と知り合うことができたのだと感じます。それは驚きでもありますが、自分にとってうれしく感じるところがあります。

 さらに、来年もまだ学生ということで、サークルを継続するとなると、新1年生との年齢差5歳となりますね。もうここまできたら幅広い年齢層の人たちと知り合うことができたらいいなぁと思っています。来年もがんばるぞ〜!

目次へ戻る