目次へ戻る   

Blogの魅力

岩手大 工学研究科 機械工学専攻M1 阿部 将寛

  最近、Blog の人気が大きく高まっている。騒がれるようになったのは2004年ではなかろうか。かく言う私も、2004年の夏に自分のBlogをオープンしてみた。

  だが実際にオープンするまで、Blogというものを意識したことはなく、はっきり言ってBlogが一体何であるか、一般のホームページとどう違うのか、などは分からなかった。私がBlogサイトを開設した2004年の夏といえば、多くの有名人がBlogを開設していた時期である。そこで、なぜBlogが話題になっているのか、それを確かめようとBlog開設してみたのだ。

  Blogのおもしろさは何か?と言われても、一言で説明できない。ひとつ言えることは、「これまでのホームページの数倍も他サイトとの連携が取れる」点である。この連携によってWeb全体がニューロンのように繋がることができ、知りたい情報がこれでもかと言うくらいに手に入ることになる。

  今後10年間、このBlogを取り巻く環境が大きく変化するのではないかと予想している。今現在、Blogには倫理観、ルールが整っておらず、太平洋を隔てたお隣の国ではBlogへの書き込みが原因で会社をクビになった労働者もいるらしい。これは80年代のPCのようなもので、いわゆるハード先攻の社会が形成されている状態である。しかし今後はBlogに関連したソフトが大きく変化し、用途も個人の持つ情報発信から組織の情報管理へと、その幅を広げて行くであろう。

目次へ戻る