目次へ戻る   

悩みの種

東北大学

工学部 機械知能・航空工学科 4年 鈴木 悠介

  みなさんは「スパイダソリティア」というゲームをご存知だろうか。今、東北大学の我々の身の回りでにわかに脚光を浴びているゲームである。最近では携帯電話でのダウンロードも可能となり、その勢いは止まるところを知らない。
  このゲームは、同じマークの1〜13を順に揃えるというシンプルなルールだが、とても難解でことごとく我々の挑戦を踏みにじる。ゲームのレベルは初級、中級、上級に分かれている。初級はサルでもクリアすることが出来る(ただし、移動90回以内でクリアするのは至難の業)。中級は中学生が二次方程式を解くくらいの難易度。更に、4種類のマークを用いる上級は難解の極みだ。これまで何十回、何百回と挑戦してきたが、fireworksに到達したのは数えるほどである。しかし、攻略した時の達成感、爽快感は何とも言えないものがある。その快感を追い求め、今日も果てなき挑戦を繰り返している。
  このゲームの魅力は挑戦した者のみが知り得る。研究の息抜きをしているあなた、暇を持て余しているあなた、是非このゲームに挑んでみよ!ただし,はまり過ぎるのは問題なのと,研究室のパソコンは使用しないように.あくまで息抜きの範囲で.はまり過ぎる人は触れない方が無難です.



目次へ戻る