目次へ戻る   

日本機械学会2011年度年次大会に参加して

秋田県立大学大学院

システム科学技術研究科 機械知能システム学専攻 修士1年 岩津 良哉

  日本機械学会2011年度年次大会に参加しました。今回初めて学会に参加し、多くの方のお話を 聞くことができました。自分は研究内容とは別にアクチュエーターに興味があります。参加した学会において、 興味のある分野についての話が聞けるとあって、大変おもしろい話も多かったです。学生の研究発表についても、 自分と同じように研究に対して努力した成果を聞くことによって、自分の学習意欲も高まりました。 学術を広める為の学会において,学生の参加は自分のように意欲を高める場であると感じました。

 学会の期間中において、学生交流会に参加しました。この学生交流会についても参加は初めてでした。 自分はサークル活動に参加していなかったので、他大学との交流がありませんでした。そのため、 このような他大学との交流は新鮮で沢山の話を聞くことができ大変有意義でした。また、この交流会においては、 企業人との交流も含まれており、学生とは異なった新しい意見、お話を聞くことができ、自分の視野を広げる ことができました。やはり、学内では、自分の専門分野や学内の先生方の研究分野に留まってしまうので、 このようなイベントには数多く参加することで、自分の視野を広げたいと思います。このようなイベントに 参加し率先して他大学の学生、および、企業の方と交流するというコミュニケーションは、就職活動においても 必要です。これからも、交流会などのイベントに参加していく事でコミュニケーション能力の向上も図りたいと 思います。また、こういった行事への参加者が増え,多くの方と交流できたらと思います。



目次へ戻る