目次へ戻る   

7年目のシーズン

八戸工業高等専門学校 機械・電気システム専攻

1年 加賀谷達朗

 ロードバイクという相棒に出会ってから7年、自転車競技を始めて3年がたった。高専内にはロードバイクに乗っている人はあまりいないので、現在ショップのチームに所属している。そのチームには職業も年齢も異なる人達が集まっている。ただ一つ共通しているのは、自転車が好きだということだ。その方々とは自転車の部品の話、ポジションの話、練習方法などを話す。自転車に興味がない人には、そんなの話して何が面白いのかということを言われる。もちろん自転車の話ばかりでなく、仕事の話やその分野のことの話なども聞かせてもらえることがあり、勉強になっている。
 今シーズンは東北総合体育大会の自転車競技で青森県代表として出場させてもらえることになった。出場させてもらえたのだが、その3週間前に胃腸炎にかかってしまい、体重が5kg落ちた状態で出場したため結果はふるわなかった。しかし実業団として走っている方々の走りを間近で見ることができ、今後競技を続けていく上でいい影響をうけた。その後は大会でちょこちょこ優勝したり、U23アジアチャンピオンの選手にマンツーマンで教えてもらっていた。
 今年一番の目標であったツールドおきなわは30km地点で落者に巻き込まれてしまい、機材が壊れて途中で切られてしまった。とても悔しかった。来年は就活等で忙しいと思うがうまく時間を使って勉学、自転車競技を両立出来るようやっていきたい。

目次へ戻る