目次へ戻る   

研究室活動について

八戸工業大学 工学部 機械工学科 4年
下斗米脩人

 私たちの機械工学科は3年後期から研究室に配属が決まり、活動がそれぞれ始まります。私の所属している研究室は、修士1年生1人、学部4年生5人で構成されており、毎日の実験、解析等を行っています。
 研究テーマは噴霧塗装に関するもので、自動車企業、弘前大学、東北大学との共同研究で、研究の打合せや年数回の進捗状況報告会があります。特に報告会終了後は、他大学の先生方や学生と交流ができる懇親会があり、報告会で力を発揮できなかった私は懇親会では存分に力を発揮し、交流を深め、大いに盛り上がりとても楽しい会になりました。
 研究室の行事はその他にも沢山あります。まず、学部3年から4年になる前に昨年度の研究の引継ぎと新年会があり、そこで先輩方から研究内容のほかに就職活動のアドバイスを頂いたり、どんな大学生活していたか聞きながらお酒を飲んで楽しみました。夏は先生の家でバーベキューをして、自分達でどういう物を準備するかなどを計画して楽しむことができました。忘年会では毎年ボーリングをしますが、今年度は研究室メンバーに自動車工学コースの職員も加わり、みんな景品を目指して本気で頑張りました。この他に3月には追コンもあるので1年間楽しい研究室活動だったと感じています。
 研究はうまくいかないこともあり、大変な時もありますが、2月の卒業研究の発表論文のまとめに向けて先生と学生で一丸となり、切磋琢磨して頑張っています。








目次へ戻る