目次へ戻る   

自分の将来

八戸工業高等専門学校 専攻科機械システムデザインコース 1年
清水川恵大

 現在、私は専攻科一年生である。そろそろ受験勉強・就職活動を始めなければならない。4月からテストや実験、留学に専念しているうちに、あっという間に1月になってしまった。そろそろ自分の進路をまじめに考えなければならない。私は、将来に対する大雑把な目標を持っているが、それらを実現させる進路が定まっていない。それなのに正直やる気がない、無気力な毎日を過ごしている。自分の将来についてもっと考えなければならないというのに。現在の自分からすると本科の五年間は輝かしいものだった。
 私が高専を受験した理由は、高専ロボコンに興味があったためである。受験の理由にもそう書き、面接でもそう答えた。受験勉強のモチベーションは、自分がロボコンの活動を行いたいという気持ち一つだった。そして、入学後5年間ロボコンの活動を続けた。少しの結果も残すことができなかったが、明確な目標に向けて活動していた時期であり、とても充実していた。今の自分はこの時期の努力があってこそだと思う。
 原稿を書きながら、自分の悩みや問題点を書いてみた。結論として、これから根気強く活動していくには、目標や打ち込むものを決める必要があるのではないかと思った。将来の自分は、今この時期の生活にかかっているのだ。







目次へ戻る