目次へ戻る   

新しい道

弘前大学 理工学部 機械科学科 4年
奈良翔太

 22年間の私の人生は、様々な選択によって作られている。進学、部活、アルバイト、就職 etc... 例を挙げるとキリがないが、毎日が選択の連続だ。それらの選択次第で自分がたどる道は今とは違うだろう。なかでも、大学生はこれからの人生を大きく変えるかもしれない選択肢が多くある。上記で挙げた選択肢の例の話は他の方もたくさん書いているので私は趣味の選択の話をするとしよう。

 大学生になる前まで私は、これといった趣味を持ち合わせていなかった。というのも、暇な時間ができたとしても、ぼーっとしていたり、寝たりしていたことが多かったからだ。興味を持ったとしても行動に起こす前にやる気が出ないことが多かった。要するに、めんどくさがりだったというわけだ。

 しかし大学2年生になり、ある人(以降Sさんとする)との出会いが私の人生を変えた。私はSさんの「自分のした選択を後悔しない、その選択に納得できることが大事」という考えに感銘を受け、新しい道を選択することにした。その道は後悔ばかりの過去の自分とは違う、新しいことに積極的に挑戦するという道だ。そこで私は、Sさんの活動を応援するためにイラストを描くことにした。もちろん最初はなかなかうまく描くことができなかった。しかし、1つ1つの工程の積み重ねが、1枚の絵という作品として完成する達成感がたまらなかった。そうして諦めずに続けている中で私は、頑張っている人のために何かをするということが、私自身にとって嬉しいことだということに気が付いた。そして、その生きがいは就職を選択する際の人生の目標にもなった。

 私の趣味はイラストを描くこと。この選択をして、目標ができ、自分の進むべき道を見つけることができた。もし、今までと変わらない消極的な自分を選択していたら、このような道は開けなかっただろう。しかし、今の自分であればこの新しい道を後悔せずに選択して進むことができる、そう確信している。







目次へ戻る