目次へ戻る   

部活動

鶴岡工業高等専門学校 創造工学科機械コース 5年
矢口想

 5年間の高専生活を通して様々なことを体験しましたが、その中で最も印象に残っていることは野球部での活動です。私は小、中学校で野球をやっていたのですが、野球自体は好きなものの、部活動に対してはあまりいい印象はありませんでした。部活では試合で勝つことを目的とするのは当然のことなのですが、それが原因で部員とギスギスしてしまうことが多々あったからです。
 しかし、高専の野球部ではそのような心配をすることはほとんどありませんでした。なぜならチームの方針として、試合に勝つこと以上に野球を楽しむことを主としていたためです。同級生だけでなく、先輩や後輩、さらに顧問の先生方に恵まれたこともあり、初めて「部活動」で野球が楽しいと感じることができました。また、ある顧問の先生が常々言っていた「人間として成長する」ということについても、周囲への気配りや、挨拶などの基本的な礼儀を部活動を通して習慣づけることができたので、ほんの少しかもしれませんが人として成長できたと感じています。5年間の部活動を通して、結果的には試合で勝つ機会は中学校の時よりも減ってしまったものの、それ以上に多くのものを得られたこと、そして何よりも野球を楽しむことができたので、充実した5年間にすることができました。
 今後社会人として働いていく中で、野球部での経験を生かし、人としてさらに成長していきたいです。







目次へ戻る