4.2 活用状況および走行距離
(1)
上屋久町
・ 公用車として、各課に一台づつ配備している。月平均600km程度走る。
(a) 電気自動車(平成11年1月〜12月)
電気自動車
(No.)
|
電気使用量(kW/h)
|
電気料金(円)
|
走行距離(km)
|
1kmあたり
コスト(円/km)
|
総計
|
月平均
|
総計
|
月平均
|
総計
|
月平均
|
RAV4EV
(2146)
(企画調整課)
|
1,794
|
149.5
|
43,679
|
3,640
|
6,736
|
561.3
|
6.5
|
RAV4EV
(2708)
(商工観光課)
|
2,219
|
184.9
|
53,087
|
4,424
|
8,956
|
746.3
|
5.9
|
RAV4EV
(2709)
(教委総務課)
|
1,482
|
123.5
|
36,920
|
3,077
|
5,560
|
463.3
|
6.6
|
ハイゼットバン
(5269)(会計課)
|
281
|
23.4
|
14,633
|
1,219
|
516
|
43.0
|
28.4
|
ハイゼットバン
(5271)(総務課)
|
589
|
49.1
|
19,651
|
1,638
|
1,928
|
160.7
|
10.2
|
比較参考 ガソリン車
1kmあたりコスト 12.0円
(b)
ハイブリッドカー(平成11年10月〜12月)
ハイブリッドカー
(No.)
|
燃料使用量(
L )
|
燃料料金(円)
|
走行距離(km)
|
1kmあたり
コスト(円/km)
|
総計
|
月平均
|
総計
|
月平均
|
総計
|
月平均
|
プリウス(4088)
(総務課)
|
83.0
|
27.7
|
10,120
|
3,373
|
1,474
|
491.3
|
6.9
|
燃費 17.8km/l
・
実用以外にも年に数回フォーラムなどを開催し、低公害車の宣伝普及を図っている。2000年は3月にクリーンエネルギーフォーラム、5月に世界遺産会議、小学生を対象にした環境学習教室開催など活発に活動し、電気自動車等を導入することにより、環境問題の啓蒙活動に取り組んでいる。
(2) 屋久町
人口6662人、自動車台数(軽自動車を含む)約4500台。観光、建設が主な産業。電気自動車は企画調整課が推進担当で、主として町役場と支所との連絡等に積極的に使用している。
電気自動車(平成10年1月〜12年4月の1年間あたり)
電気自動車
(No.)
|
電気使用量(kW/h)
|
電気料金(円)
|
走行距離(km)
|
1kmあたり
コスト(円/km)
|
総計
|
月平均
|
総計
|
月平均
|
総計
|
月平均
|
ホンダEV
PLUS
(企画調整課)
|
2,869
|
239.1
|
45,000
|
3,750
|
12,800
|
1067
|
3.52
|
(電気料金が上屋久町と異なるが、理由は未確認。)
|