4.6  故障・修理・メンテナンスの実績と評価

・ 下部のバッテリーケースに石はねか何かで穴があき雨天時に水が浸入しウォーニングランプがついたことがある。
・ 他にはほとんど故障はない。
トヨタは、環境部長が講演に訪れたりして、かなり力を入れているが、ディーラーが遠くにあって不便なところが不満なようであった(屋久町側の安房(あんぼう)のトヨタ指定工場に点検を依頼するが、上屋久町役場から30分かかる)。
 ホンダEV PLUSは本調査実施以後に3年目の車検をしたが、熊本県庁がリースで使用している同型車の整備施設まで輸送して車検を受けた。
 従来と異なる技術に立脚した製品の普及過程では、修理を含むインフラの整備が重要な条件の一つとなることを示唆するものであろう。

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