4.7  バッテリーの劣化(航続距離の低下)

・ 最初のダイハツハイゼットバン(鉛酸電池)では1充電航続距離が100kmしかなく、かつ電池の劣化で年々短くなって、3年ごとにバッテリー交換に50万円かかるなど、使い勝手とコストが高く、廃車にしたがっている。
・ トヨタRAV4の最初の1台の車検時にバッテリーが3年以上もつことが実証された。今後どれ位もつかは不明。
・ その後、ホンダEV PLUSも3年目の車検をし、バッテリーは交換せずに使用している。屋久町役場への貸与は継続(当面、次の車検時期である2年間を想定)。

■お問合わせは
日本機械学会 交通・物流部門
〒160-0016 東京都新宿区信濃町35(信濃町煉瓦館5階)TEL(03)5360-3500(代表) FAX(03)5360-3508
last update 2001.02.08 Copyright(C) JSME TLD