日本機械学会「機械遺産」 機械遺産 第55号

ウォシュレットG(温水洗浄便座)

 もともと日本では、温水でおしりを洗うという習慣はなかったが、東洋陶器(現TOTO)がアメリカン・ビデ社製の「ウォッシュエアシート」と呼ばれる医療用洗浄便座の輸入販売を1964(昭和39)年に開始した。これは医療器具的な性格が強かったこともあり、思うように売れなかったが、同社は温水洗浄便座は必ず日本の一般家庭に普及すると確信し、1978(昭和53)年に自社開発を決意した。
 開発にあたっては、洗浄性能や使い勝手などを日本人に合ったものにするため、おしりの洗浄ポイントや水量・水温、噴射角度など必要な多くのデータが社内で一から集められた。それらをもとに、温水の温度制御技術や専用熱交換器の開発、洗浄ノズルの格納方法の検討など多くの新技術が開発され、1980(昭和55)年に発売にこぎつけたのが、この「ウォシュレットG」である。
 温水洗浄便座は、テレビCMの効果とも相まって急速に普及が進み、やがて他社からも販売されるようになった。現在の世帯普及率は70%を超え、日本人の生活様式やトイレの設備環境を一変させた。現在では、「ウォシュレット」は温水洗浄便座の代名詞にもなっている。

《写真:日本機械学会》

公 開

TOTOミュージアム

開館時間:
10:00~17:00(入館は16:30まで)
利用料:
無料 団体要予約(20名以上)
利用できない日:
月曜・年末年始・夏期休暇
住  所:
〒802-8601 
福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
電話番号:
093-951-2534
HPアドレス:
https://jp.toto.com/knowledge/visit/museum/
交通機関:
JR小倉駅小倉城口からタクシーで約10分

« 第54号 前に戻る 第56号 »