開催日: 2026年9月15日(火)~9月16日(水)(一泊二日)
会 場: JAXA調布航空宇宙センター(東京都調布市),ANA Blue Hangar(東京都大田区)
令和8年度 九州学生交流会
リニア・鉄道館およびトヨタ産業技術記念館見学会の開催について(参加募集のご案内)
九州学生交流会は,九州地区の日本機械学会学生員の皆様が将来のキャリアデザインを描くきっかけを作ることを目的として,ものづくりに関わるイベントを企画するものです.本年度の企画では,JAXA調布航空宇宙センターおよびANA Blue Hangarの見学を行ないます.
近年の航空宇宙産業においては,地球規模の気候変動による自然災害の増加や地政学的リスクの高まりの中,人々の移動や物流の根幹を支える航空インフラでの持続可能な航空燃料(SAF)の導入や宇宙インフラでの人工衛星を活用した高精度な地球観測,気象予測など,社会の安全性・強靭化のための技術が重要性を増しています.このような背景を踏まえ,国内最先端の航空技術研究の拠点であるJAXA調布航空宇宙センターおよび高度な安全運航を支える機体整備の現場であるANA Blue Hangarの見学を企画しました.従来の技術や歴史から最新の技術に触れることで,学生の皆様がものづくり産業を担う技術者になることへの熱意をさらに高めることを狙いとしています.
九州圏内の学生員と交流できる機会となりますので,興味のある方は是非ご参加ください.
~募集要項~
1.交流会の日程および実施内容
日程:令和8年9月15日(火)~令和8年9月16日(水) (1泊2日)
内容:初日にJAXA調布航空宇宙センター,2日目にANA Blue Hangarを見学する予定です.
※ 状況により,日程や内容が変更になることがありますのでご留意ください.
※ 現地集合,現地解散を予定しています.
※ 初日の夜に親睦をはかるための懇親会を予定しています.
2.宿泊先
東京都内のホテルに宿泊予定です.
3.応募資格
下記の条件をすべて満たす方を対象とします.
(1) 九州地区(沖縄を含む)の大学もしくは高等専門学校に在籍している方.
(2) 日本機械学会の学生員である方.
(3) 本交流会の全日程に参加できる方.
(4) その他、提示する条件を順守できる方.
4.募集人数
10名程度
5.応募方法
各学校の日本機械学会学生会顧問の先生に参加希望の意思を伝えてください.もし,顧問の先生がわからない場合は,下記のメール宛にご連絡ください.
九州学生会担当幹事: 山下徹(熊本高専 email:yamashita@kumamoto-nct.ac.jp)
※ 顧問の先生は,参加希望者リスト(氏名,会員番号,メールアドレス,所属,学年,指導教員)を作成してください.後日,九州学生会担当幹事に提出していただきます.
6.応募締め切り
令和8年9月2日(水) 17:00まで
7.その他
(1) 初日の集合場所は,JAXA調布航空宇宙センター(東京都調布市深大寺東町7-44-1)です.帰りはANA Blue Hangar(羽田空港)で解散します.
(2) 費用は,参加者の最寄りの空港・駅から羽田空港までの往復航空券および宿泊費として,日本機械学会九州支部から最大60,000円程度補助する予定です。定員を超えた場合は一部実費となります.その他の必要な費用については,参加者の負担となります.
(3) なるべく多くの学校からの参加を望みます。このため,参加希望が多数の場合には,各学校で減員をお願いすることがあります.なお,人選については,企画担当者に御一任願います.
(4) 諸事情により,プラン変更や中止することがあります.



