各種の動力源を用いた自動車のエネルギー変換効率を比較する。ここではエネルギー源の掘削から自動車の走行までの損出を考慮しているが、自動車本体、電動機、電池等の製造、廃棄に必要なえネルギーは考慮していない。小型乗用車を対象とし、10−15モードでの走行を前提としている。
エネルギー効率の高い順に、
(1)電気自動車 17.9〜27.1%
(2)CNG(天然ガス)自動車 13.0%
(3)ディーゼル自動車 11.1%
(4)ガソリン自動車 10.8%
であった。
小型乗用車の燃費、車両重量、走行抵抗の設定値
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10−15モード
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車両重量(kg)
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備 考
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燃 費
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平均走行抵抗(kg)
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電気自動車 |
6.8
km/kWh
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50.8
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1,700
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リチウムイオン電池を想定 |
CNG自動車 |
17.0
km/L
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38.3
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1,200
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ガソリン自動車 |
14.0
km/L
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33.2
|
1,000
|
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ディーゼル自動車 |
15.0
km/L
|
33.2
|
1,000
|
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エネルギー・燃料の配給端効率
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採掘*1
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船舶輸送
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精製
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国内輸送*2
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圧縮
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配給端効率
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電力(火力) |
(電気事業連合会提供値: 1997年度値)
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36.0
%
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天然ガス |
88 %
|
98 %
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−
|
99 %
|
98 %
|
83.7
%
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メタノール |
70 %
|
99 %
|
−
|
95 %
|
−
|
65.8
%
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ガソリン |
99 %
|
99 %
|
90 %
|
95 %
|
−
|
83.8
%
|
軽油
|
99 %
|
99 %
|
95 %
|
95 %
|
−
|
88.5
%
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*1
天然ガスは液化を、メタノールはメタノール変換を、それぞれ含む。
*2 天然ガスはガス化を、軽油は給油を、それぞれ含む。
出典: 平成11年度電気自動車等中長期普及計画報告書、(財)日本電動車両協会
(平成12年3月)
図 小型乗用車の10・15モード走行時のエネルギー効率(その1)
出典: 平成11年度電気自動車等中長期普及計画報告書、(財)日本電動車両協会
(平成12年3月)