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鉄道車両輸出伸びる−EU向けに電車を初輸出−


近年、不況による国内市場の縮小と円安を背景とし、鉄道車両の輸出が大幅に伸びている。鉄道車両の輸出先としては、アジア、北米、南米、アフリカなどが多い。EU向けについては、域内にグローバルな車両メーカが多く存在し競争も激しいため、これまで完成電車の輸出実績がなかった。

アイルランド国鉄はダブリン近郊路線の電化を進めており、1983年以降DART(Dublin Area Rapid Transit)という愛称でサービスをしている。電車としては、開業時のドイツ製の80両、増備のスペイン製10両に加え、今回日本から8500系電車16両が納入された。これは、EU向けとしては初の完成電車輸出となる。

8500系電車は、1ユニット4両固定編成のVVVF制御電車であり、既存車との共通運用・併結が可能である。基本仕様は、EN,BN,UICなどヨーロッパの規格が適用されており、CEマークも取得している。乗客の安全対策として、ヨーロッパの規格により衝突解析を行ない、前面側と連結妻側にクラッシャブルゾーンを設けている。気候的条件から、冷房装置は設置されていない。社内外の表示は、アイルランド語と英語の2カ国語が併記されている。

(注)CEマーク:製品が関連するEUの安全規制に適合していることを示すシンボル

 

 

アイルランド国鉄8500系電車 主要諸元
電気方式 直流1500V
軌間 1600mm(広軌)
最高速度 110km/h
車体寸法 幅2900mm×高3870mm×長20500mm
構体 ステンレス鋼製(塗装)
台車 ボルスタレス軽量台車
制御方式 IGBTインバータ制御 回生・発電ブレーキ付

 

取材協力・写真:東急車輌製造(株)

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last update 2001.02.08 Copyright(C) JSME TLD