第19回「流れの夢コンテスト」受賞作品決定!

下記の通りに受賞作品を決定しました.

受賞者の皆様おめでとうございます.

なお,本年度は授賞式は実施せずに賞状を受賞者の皆様にお送りします.

最優秀作品:流れのオルゴール cirir(北海道大学)


一樹賞:昇り龍 プーさんファミリー(明星大学)


優秀作品:Ka’rman vortex μLAB(日本文理大学)


第19回「流れの夢コンテスト」

コンテストのテーマ:『魅せる!流れの美しさ』


一般投票にご協力ください
https://forms.gle/xtufUxP9saYV8Cxu9
(11月9日 16:00まで)

プーさんファミリー(明星大学)

作品名:昇り龍

火炎旋風と炎色反応を使った作品です.                        


μLAB(日本文理大学)

作品名:Ka’rman vortex

流れ場の中に置かれた物体の背後に生じる渦を水槽実験とシミュレーションで可視化を行い
ました.水槽実験は水面にアルミ粉を浮かべて渦の動きを見せています.流速50mm/s以下の
ゆっくりとした流れの中で作られる渦の模様と背後の速度分布を見ることによって流れの美
しさを感じてもらえる作品を目指しました.


cirir(北海道大学)

作品名:流れのオルゴール

最大6種類の液体に任意の高さからボールを落として、水音を奏でる手動オルゴールのよう
な装置です。


第19回「流れの夢コンテスト」開催概要

企 画: 一般社団法人日本機械学会 流体工学部門
開催日: 2021年11月8日(月)〜10日(水)
展示方法: Youtube配信によるオンデマンド方式(各動画1秒〜10分)で実施します。
動画提出予定: 10月25日頃(予定)


趣 旨: 流体工学部門では、流体工学の新しい展開を図るため、技術者・研究者を目指す学生を対象として「流れの夢コンテスト」を2001年より実施しており、今回で19回目となります。本コンテストは流れに関する知恵を駆使してテーマを達成するアイデアと技術力を競うもので、製作された作品とそのプレゼンテーションで審査します。作品の製作にあたっては、製作費の一部を補助致します。また、優秀な作品には表彰状・副賞が授与されます。

第19回コンテストのテーマ: 『魅せる!流れの美しさ』
流れがみせる美しさは、しばしば私たちの目を奪います。流れを主役として、感性に響く、そして知的好奇心を刺激する、そのような作品を製作して競ってもらいます。奮ってご応募ください。

更新情報・お知らせ

2021/05/11
本Webページを開設しました。
2021/07/01
募集を開始しました。
2021/08/31
9月15日(水)まで募集期間を延長しました。