CONTENTS
 トップページ
 趣旨
 実行委員
 スケジュール
 参加費
 会場案内
 講演申し込み
 講演プログラム
 投稿原稿執筆要領
 発表に関する注意
 論文集(ノート限定)
 見学会(事前申込制)
 展示参加団体・企業
 協賛および広告掲載企業
 問い合わせ先
 リンク
(新しいウインドウが開きます)


・日本機械学会

日本機械学会バナー

・日本機械学会材料力学部門

日本機械学会材料力学部門バナー

論文集
機械学会論文集A編
M&M2011材料力学カンファレンス特集号(ノート限定)のお知らせ

企画小委員会 主査 林 眞琴
委員:近藤良之(九州大学)[ゲストエディター]
野口博司(九州大学)[ゲストエディター]
担当編修委員:秋庭義明(横浜国立大学)

 2011年7月16日(土)〜18日(月)にM&M2011材料力学カンファレンスが九州工業大学戸畑キャンパスにおいて開催されます。このカンファレンスは、材料力学分野の学術会議として我が国最大であり、約300件の発表を予定しており、時代を反映した先端的研究の成果発表と、研究者同士あるいは産学官の情報交換の場となっています。
 材料力学部門では、「材料力学」という共通キーワードの下、M&M2011材料力学カンファレンスで発表された材料力学に関する最新動向の技術的エッセンスを迅速に公開することにしたいと考え、2012年5月号に特集号を発行することに致しました。特に、技術的価値が高く、社会に貢献する研究発表の公開を目的としてノート限定特集と致しました。優れた研究成果を論文集として刊行することは、その時代の先端技術のデータベースとしての意味を持つのみならず、さらなる研究の進歩に向けた刺激になると期待されます。多くの皆さまのご投稿をお願い致します。
 なお、原稿の提出締切りは、2011年10月31日(月)としております。期限厳守で提出をお願いしたいと思います。