【行事レポート】日本機械学会 2025年度 年次大会

No.25-1 日本機械学会 2025年度 年次大会報告(生産システム部門関連)

2025年9月7日~10日に,北海道大学・札幌キャンパスにおいて,日本機械学会 2025年度年次大会が開催されました.また、3部門合同同好会も開催されました.
部門単独のオーガナイズドセッションを1件,他部門との合同企画として部門横断セッションを2件企画しました.
部門単独のセッションでは以下の13件の講演が行われました.なお,学会からの通知に従い,学生が発表する講演に関しては,すべてポスター発表とさせていただきました.

生産システムの新展開(基礎・理論) 13件

口頭発表 4件

ポスター発表 9件

 

合同企画としての特別行事企画と部門横断セッションは以下の2セッションが,いくつかのサブセッションに分かれて開催されました.

今回も活発な議論がなされました.ポスターセッションでも多くの発表があり,大変な盛況ぶりでした.

昨年に引き続き開催された設計工学・システム部門と生産加工・工作機械部門との3部門合同同好会には,多くの方が参加されました.このうち,生産システム部門からの参加が多かったように見受けられました.カジュアルな交流の機会が得られ,参加者には多くの笑顔が見られました.

最後になりましたが,講演者ならびに参加者,セッションオーガナイザ,実行委員,関係各位に感謝申し上げます.次回の年次大会も引き続きご協力をよろしくお願いいたします.

田中 文基(北海道大学)