目次へ戻る   前のページ   次のページ


BULUH

鶴岡工業高等専門学校
機械工学科 4年 CHOK TING YAU

 私はマレーシアから来た留学生です。マレーシアと言う国は赤道の近くにあり、1年中暑くて、雨も多くて、気候の変化もない国です。私の出身地はマレーシアの東海岸にある小さな町で、「BULUH」という所です。「BULUH」は日本語で竹という意味です。聞いた話によると、昔ここに一本大きな竹があったので、この名前を付けたそうです。両親はもう50年間、ここに住んでいます。町人の大部分の仕事は農業と漁業なので、新鮮な海産物と野菜は市場で沢山売られています。私はここにある小学校でさまざまな事を学び、沢山の事を思い出として心に残っています。例えば、先生からプレゼントを頂いたことです。中学生の時は姉が住んでいる所の中学校で勉強を5年間(マレーシアの中学校は、5年制)やった後、専門学校に入り、機械工学を学びました。その後、学校の紹介でマレーシア政府の留学機関の面接を受けました。この面接に受かり、日本に留学生としてやってまいりました。
 日本に来てからもうすでに2年半が過ぎました。来たばかりの時、日本の食文化や季節や言葉などに慣れていない私にとっては、とても苦しかったです。初めの1年間は、新宿区にある国際学友会という日本語の学校で勉強しました。外国語というのは、授業で習うだけでなく、その国の人と実際に会話もした方が、上達が速いと感じました。
 高専に来てから日本語も上達し、日本人の友達も沢山できました。その友達に負けないように勉強を頑張っていきたいと思います。

 お誕生日、おめでとうございます。

1993年 10月 15日 綺麗な都市、仙台で 次男から。



目次へ戻る   前のページ   次のページ