目次へ戻る   前のページ   次のページ


World Solar-CarRally in Akita
      に参加して

鶴岡工業高等専門学校 機械工学科5年
             平松直登

 これは、私が’96ワールド・ソーラーカー・ラリー・イン・秋田に出場したときの日記の一部である。

7月22日
 朝8:30、他の学生が学校に登校している中、我が卒研班は9tonトラックにこの日のために造り上げたソーラーカーを積み込んだ。やっぱりみんなが学校に行っているときに、自分たちだけ他のことをするってなんか気分がいい、しかも公欠で。積み込みが終わると、秋田県大潟村に向け出発!。
 2時過ぎに現地着、荷物を降ろしてピット内の整理をした後、さっそくテスト走行。予定では60km/hまで出る予定なのに、45km/hしかでない、いろいろやったが速度は変わらず、夕方になり宿に行くことになった。ついてビックリ、名前は○○潟ホテルとなっているのに、一言で言うとぼろ屋、かなりショックだった。

7月23日
 朝から雨&強風、会場に行ったものの何もできず結局宿で一日過ごした。
7月24日
 午前中に車検、サイドブレーキテスト、坂の途中でサイドブレーキを引き徐々に他のブレーキをはなすと...動いた!おいおい、動いちゃいけないんだよ、車検所のわきでブレーキの調整をし再度挑戦、今度はOKだった。ブレーキングテスト、30km/hからのブレーキングで22mいないに停止できればOKなのだが、22mラインちょうどで止まってなんとかOK。そのほかはうまく行って、みごと車検をパスした。
 午後から電気系の部品を交換して再度テスト走行、60km/hを余裕で越えた。最初はこわかったが、なれると気持ちいいものだ。

7月25日
 午前中テスト走行をした後、午後からスターティンググリッドを決めるための0−400mタイムトライアル。スタートして加速しているうちにもうゴール(我がソーラーカーは非常に加速が悪い)結果26位スタートとなった。

  7月26日
 朝、緊張しながらスタートを迎えた、走り始めたらなんてことはない、モーターの電流計、速度計を見ながらひたすら走るだけ。しかも速度40km/h前後、つまんない。コース3周したところでドライバー交代、この日1日で1周約32kmのコース8周した。

7月27日
 今日は1日他のドライバーが運転したので、非常に暇だった。仕事といえば、約3時間ごとにピットに帰ってくるソーラーカーのパネル掃除ぐらいなもの。この日は走行できる時間が1時間長かったので、9周できた。

7月28日
 今日は3周走った。大会中の3日間あまり天気がよくなく、風があったため、手作りでいかにも空気抵抗の大きいそうな我がソーラーカーは、速度を上げることができず結果として3日間で25周しかできなかった。

最終的に
   総合       17位/69台
   ジュニアクラス   5位/27台
                 かなり良い成績を残すことができた。


目次へ戻る   前のページ   次のページ