目次へ戻る   前のページ   次のページ


全国学生研修会に参加して

秋田大学大学院
機械工学専攻 鹿野 昌徳

 8月2、3、4日の3日間山形で行われた全国学生研修会に参加しました。依頼が来たとき、この期間は私的な理由で忙しかったので断ろうと思いましたが、参加費・交通費が支給され、また面白そうだったのであっさり参加することを決めました。
 集合時間に遅れないように余裕を持って移動できるようにと、前日に仙台の友人宅に泊めてもらいましたが、寝坊してしまい結局は汗を流しながら走って電車に乗り込む結果になってしまいました。集合場所であるJR山形駅こは集合時間の20分前に着くことができ、移動手段であるバスに乗り込むとほとんどの参加者がすでに集まってました。初日はスキーと温泉で有名な蔵王山を見学した後、これから2泊する我々の宿舎である日立電線の蔵王保養所に向かいました。2日目は最初に蔵王山麓にあるミクロン精密株式会社を訪問しました。会社の方がまずセンターレスグラインダーについて説明した後に工場を見学しました。機械工学を勉強している私にとって大変興味を持ったが、実際にセンターレスグラインダーを作動させて切削作業をしているところを見れなかったのが残念でした。次に訪問したのがニッカウヰスキーの仙台工場で、酒好きの私はいつもより真剣にウイスキーが生産される流れの説明を聞きながら見学しました。そして、この日の最後の見学場所は松尾芭蕉で有名な山寺を訪れ、長い階段を上り下りするとさすがに私を含め、参加者は疲労の色を隠せなかったようです。しかしこの日の夕食・懇親会も前日同様、ビールの入ったコップを片手に持つと疲れは取れ、お互いに分野の違う研究内容を詳しく話し合ったり、地域に関する話で盛り上がり、入浴後も部屋でお酒を交わしなから雑談の時を過ごし、私が布団に入ったのは朝方に近かったと思います。翌日眠い目をこすりながら山形県立博物館で山形の歴史などを見学した後、山形駅で解散し無事研修会は終了しました。
 今回はじめて研修会に参加しましたが、他校の学生と親睦を深めることができ、本当に有意義な3日間を過ごすことか出来ました。皆さんもこのような機会を利用して参加してもらいたいと思います。
 最後に今回の研修でお世話になった方々、本当にありがとうございました。


目次へ戻る   前のページ   次のページ