第20回「流れの夢コンテスト」開催概要

企 画: 一般社団法人日本機械学会 流体工学部門・関東支部・機械の日実行委員会
開催日: 2022年8月7日(日)
会 場: 早稲田大学121号館(コロナ禍の状況によっては、オンライン形式に変更の可能性もございます)

趣 旨: 流体工学部門では,流体工学の新しい展開を図るため、技術者・研究者を目指す学生を対象として「流れの夢コンテスト」を2001年より実施しております。今回は記念すべき20回目となり、日本機械学会関東支部との共催で開催します。本コンテストは流れに関する知恵を駆使してテーマを達成するアイデアと技術力を競うもので、製作された作品(各種のコンセプトアート、動画、静止模型、可動装置など)とそのプレゼンテーションで審査します。作品の製作および作品発表にあたっては、製作費・交通費の一部を補助致します。優秀な作品には表彰状・副賞が授与されます。なお、当日展示の可動装置等に関しては、一般の方(年少者を含む)も見学されますので高温、高圧、高速回転、強い音や光、危険物質(火炎、煙、ミストを含む)の使用等の危険性のないように、十分ご注意ください。

第20回コンテストのテーマ:『安全・平和・安心な社会を実現する流れを語ろう』
私たちを取り巻く世界は大きな変化のうねりの中にいます。でも、大きな変化の流れの中を飛んだり泳いだりして、平和で安心な明るい未来に向かって進んで行きましょう。こんなコンセプトを、ぜひ流れで表現してみてください。多くの皆さんの、ご応募をお待ちしております。

特別講演〔機械の日記念講演(同時開催)〕
     3件を計画中

更新情報・お知らせ

2022/05/11
本Webページを開設しました。