コンテスト趣旨

流体工学部門では,流体工学の新しい展開を図るため、技術者・研究者を目指す学生を対象として「流れの夢コンテスト」を2001年より実施しております。今回は記念すべき20回目となり、日本機械学会関東支部との共催で開催します。本コンテストは流れに関する知恵を駆使してテーマを達成するアイデアと技術力を競うもので、製作された作品(各種のコンセプトアート、動画、静止模型、可動装置など)とそのプレゼンテーションで審査します。作品の製作および作品発表にあたっては、製作費・交通費の一部を補助致します。優秀な作品には表彰状・副賞が授与されます。なお、当日展示の可動装置等に関しては、一般の方(年少者を含む)も見学されますので高温、高圧、高速回転、強い音や光、危険物質(火炎、煙、ミストを含む)の使用等の危険性のないように、十分ご注意ください。

第20回コンテストのテーマ

  「安全・平和・安心な社会を実現する流れを語ろう」

私たちを取り巻く世界は大きな変化のうねりの中にいます。でも、大きな変化の流れの中を飛んだり泳いだりして、平和で安心な明るい未来に向かって進んで行きましょう。こんなコンセプトを、ぜひ流れで表現してみてください。多くの皆さんの、ご応募をお待ちしております。

スケジュール

応募募集期間: 2022年5月16日(月)〜 2022年7月17日(日)(現状の予定です。変更の可能性もございます。) なお,受付は申し込み順としますが、申し込みが予定数に達しない場合は、追加募集することがあります。詳細はウェブサイトをご覧下さい。

コンテスト当日: 2022年8月7日(日)

製作費・交通費の補助について

作品の製作および作品発表にあたっては、製作費・交通費の一部を補助致します。

実行委員会

 実行委員長: 能見 基彦(荏原製作所)
 委員: 宮川 和芳(早稲田大学)
 委員: 鈴木 康方(日本大学)
 委員:小川 雅(工学院大学)
 委員:安 炳辰(荏原製作所)